tag:blogger.com,1999:blog-2607506510778017259.post8647884985646773552..comments2023-12-30T18:52:30.650+09:00Comments on on dyslexia: ディスレクシア検査はどこで受けるのか?について、一当事者の親よりもじこhttp://www.blogger.com/profile/18024839360129380991noreply@blogger.comBlogger12125tag:blogger.com,1999:blog-2607506510778017259.post-71366564039137047722020-03-17T03:14:12.684+09:002020-03-17T03:14:12.684+09:00お返事が遅くなり,申し訳ありません。おたずねの件はみなさんが悩んでいる,難しい問題だと思います。
配...お返事が遅くなり,申し訳ありません。おたずねの件はみなさんが悩んでいる,難しい問題だと思います。<br />配慮をお願いすべきか否かは状況によると思います。以下では,配慮をお願いする場合を,まとめてみました。ご参考になれば幸いです。<br /><br /><br />1) 配慮を希望する場合は,まずは,できるだけ具体的なことを一つだけ。<br />抽象的なお願いは配慮にはつながりません「●●の代わりに◎◎と言ってほしい」など,できる限り具体的に。<br />発達障害のキーワード(上の場合だと「ADHD」など)を言っても具体的な配慮内容についてすぐに思い至るコーチでないのなら,その言葉は出さないほうが協力を引き出しやすいかもしれません。<br /><br />2) お願いごとをするときは,「ほめる+お願い+ほめる」の三層構造で<br />お願いごとの2倍は,先生やコーチを認め,ほめましょう。また,お願いのあとにお子さんに変化があれば,手短に報告して,感謝の気持ちを伝えましょう。<br /><br />3)北風よりも太陽作戦で<br />クレーマーではなく,協力者になるべき。お母さんの悔しい思いもわかりますが,それをそのままぶつけるのではなく,チーム運営全体をよくするために協力したい…という立場で。<br /><br /><br />4) 誰に言えば効果的か,人を見て動くこと。<br />担任の先生か,学年主任か,教育委員会か。塾の先生か,教室長か,教務の人か。役職もだが人そのものも大事。<br /><br />5) 一度言ってだめでも,あきらめない<br />学習困難のことを,一度でわかってもらうことは,とても難しいことです。同じ訴えが3人,5人…と続くうちに,相手は動くかもしれません。<br /><br />6) 一番大事なのは,二次障害を防ぐこと<br />LD/発達障害の子にとって,何より大事なのは,うつや起立性障害,ひきこもりといった二次障害を防ぐこと。二次障害を防ぐためだったら、その場から逃げるというのもひとつの選択肢です。誰にだってハッピーに生きる権利はあります。もじこhttps://www.blogger.com/profile/18024839360129380991noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-2607506510778017259.post-24306026744640721432020-03-09T00:08:51.413+09:002020-03-09T00:08:51.413+09:00ディスレクシアを調べてここへ辿り着きました。
来年度6年生になる長男がディスレクシア疑いです。
去年...ディスレクシアを調べてここへ辿り着きました。<br />来年度6年生になる長男がディスレクシア疑いです。<br />去年よりWISKを自治体で検査し、先日ようやく医療機関を受診し、ADHD(注意欠陥障害)と知的障害も少しあるのだろうと。<br />ディスレクシアの症状が気になることも伝えてあるのですが、その点においては検査も言及もされず、モヤモヤしたまま帰ってきました。<br />来年度からの支援学級へ転籍するので、学校での支援はしてもらえるかとは思いますが、ネックは習い事の<br />野球です。本人は野球が好きで2年生から続けていますが、正直うまくなりません。数々の発達障害の症状がでていあるのが、体が不器用、時折右左を間違える、この場面での自分の動きがとっさにわからない…など。最上級生目前ということもあり、「しっかりしろ」と監督からお叱りを受けることが目立ってきました。具体的ではなく抽象的に指導されるので、何を言われているのかも理解できていないようです。<br />監督や指導者の方に診断内容を伝え、配慮をお願いするのは間違っているでしょうか?毎回叱られているのを見るたびに悩み、悔しくて泣けてきます。Anonymoushttps://www.blogger.com/profile/00169974840718619692noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-2607506510778017259.post-49180759991697741342019-04-05T07:50:35.760+09:002019-04-05T07:50:35.760+09:00追記:
返信ありがとうございます!WISK-Ⅳと特別支援教育の追記です。
WISK-Ⅳは、近くの臨...追記:<br /><br />返信ありがとうございます!WISK-Ⅳと特別支援教育の追記です。<br />WISK-Ⅳは、近くの臨床心理士のオフィスで受けました。とても慣れた方だったのですが、はじめての場所と人で、テスト(みたいなもの)を受けるという経験も初めてだったので、長時間(2時間ぐらいかかりました)は難しかったです。<br />親は家で待機していたのですが、前半3分の2ぐらい終了したところで電話があり、もう一人では無理なので同席してくださいとのこと。本当は同席はダメ、なのだそうですが、途中でやめたら検査が成り立たず、必要書類が整わないので、特別に(内密に(笑))ということのようでした。<br /><br />長男は、「全容を理解して間違いなくやりたい」という気持ちがとても強いのですが、言葉の発達は同年齢の子より遅い感じで語彙も少ないです。これぞディスレクシアの特性ですね(笑)。ですので、まず、検査の質問がなかなか理解できず、よくわからないまま質問に答えていくのがとてもストレスのようでした。また、時間がきたら途中でやめて次の質問へと切り替えるのも難しかったです。<br /><br />親はもちろん手伝ってはいけないのですが、質問を理解させるための助け舟を出すなどして何とか終了しました。同席して、これは全く長男の実際の能力を反映していないと感じました。幼い子にはWISK-Ⅳ以外の検査もあるそうですが、今回の目的の特別支援教育の申請には使えません。<br /><br />お友達で、「ASDの疑い」で保育園時代に週一回の療育に通っていた子(小学校入学で終了)は、年長の最初にはWISK-Ⅳを受けていたので、小1でも通常は可能なのでしょうが、発達が遅い子やADHD傾向の子は点数が低くなるのでないでしょうか。この辺のことは、平岩幹男先生(ディスレクシアの著書が多い)もつぶやかれていたことがありました。しかし担当した臨床心理士は、検査の価値や結果の正確さに対しての疑問はなく、WISK-Ⅳを非常に信頼しているようでした。<br /><br />検査結果は、全体的に低く、処理速度が特別低かったのですが、やはり子どもの特性が反映されていないと思いました。視覚優位で絵を写すのは得意な方なので処理速度が特別に低いのは?でした。ただ、全体に点数が低かったので、支援教育の対象として妥当で、親バカ!なのでもやもやするけど結果オーライみたいな感じでした。<br /><br />長々書きましたが、小1でディスレクシアを疑った場合には、WISK-Ⅳでは現状把握は難しいかも、、という一意見です。特別支援教育が普及してきましたが、とりあえずWISK-Ⅳがスクリーニングの道具になっている現状は、まだまだ改善の余地があると思います。susuhttps://www.blogger.com/profile/16337776459063029873noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-2607506510778017259.post-4618480846848070882019-03-28T16:05:49.516+09:002019-03-28T16:05:49.516+09:00貴重な情報,本当にありがとうございます。お気持ちに感謝しつつ,掲載させていただきます。貴重な情報,本当にありがとうございます。お気持ちに感謝しつつ,掲載させていただきます。もじこhttps://www.blogger.com/profile/18024839360129380991noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-2607506510778017259.post-3110718686921695092019-03-28T15:32:08.471+09:002019-03-28T15:32:08.471+09:00小1でWISC-IVを受けて特別支援教育を受けるまで
昨年長男が小学校に入学し、特別支援教育を受け...小1でWISC-IVを受けて特別支援教育を受けるまで<br /><br />昨年長男が小学校に入学し、特別支援教育を受けるまでについて、簡単に情報シェアをしたいと思います。と申しますのも、右も左もわからなくて、一番参考になったのがこちらのサイトで本当に感謝しておりますし、またコメント欄に書き込めばまたどなたかのお役に立つこともあるかもしれないとも思うからです。<br /><br />長男は保育園児で、その保育園では敢えて文字を教えることはしていませんでした。しかしほとんどの子は、なぜか(笑)ひらがなや簡単な絵本が読めていました。うちは興味がないのだから、まあいいかと思っていました。しかし落ち着きもないので、年長の11月ごろに区の発達支援機関に相談してみましたが、特別なアドバイスはもらえず、様子見、フォローしてみましょうという感じでした。<br /><br />小1になって文字の勉強が始まると、クラスのほぼ全員がとりあえず教科書を読めるのに、うちだけ読めないという状況が顕著でした。普通の公立なのに周りが全部できすぎ君に見えました。ひらがなをなんとか覚えさせようとしても、夕食後20分ぐらい勉強したら寝落ちしたり、おなかが痛くなったり。50音表の方を先に覚え、そこに当てはめながらやっと教科書の文章のひらがなを読んだりしていました。そんな中でネットでいろいろ調べる中、ディスレクシアという用語も初めて知り、こちらのブログも知ったのでした。<br /><br />本当にこのブログは参考になって、かなり読ませていただきました。ブログトップにある特性は、本当に長男の特徴とかぶっていることもあり、間違いない!と思いました。それで公的支援策をと思いましたが、担任の先生やスクールカウンセラーは、詳しいことを知らず、コーディネーター的存在はありませんでした。区の発達支援事業の部署に電話しても、コーディネートはやはりなく、個々の部署を探し当てて親が個別に問い合わせる必要がありました。2018年度現在。それで、長男には、区の教育委員会の特別支援養育の巡回指導特別支援教室と、障碍者支援課の発達支援事業が使えることがわかりました。<br /><br />巡回指導特別支援教室はWISC-IV、発達支援事業はWISC-IV結果と医師の診断書が必要でした。区所管の支援機関で、WISC-IVを無料で受けられる制度があるのですが、時間がかかります。また近所の総合病院の発達外来にいくことを学校では進められましたが、こちらも3か月待ちで時間がかかります。公的支援を受けようと思ったのが、5月末で、2学期から巡回指導特別支援教室に入るには、6月末には書類が必要でした。ですので、区内で開業している臨床心理士のところで2万円ちょっと払ってWISC-IVを受けました。<br /><br />診断書の方も、区内で専門医ではないけれども発達障害の診断書を出すクリニックにWISC-IVの結果を持っていって作成してもらいました。医師はほとんど子どもを観察することなく、親がアンケートに答えることと簡単な問診で診断書を出してくれました。文書料3500円ぐらいでした。<br /><br />とにかく簡単に書類をそろえるという目的だったので、上記の方法でよかったです。診断等で悩んでいたら、上記の医師だったら心理的につらかったと思います。しかし、しょせん診断書はサービスを受けるためのツールと思えばいいと割り切りました。<br /><br />書類が間に合って、2学期から学校内で週1回巡回指導特別支援教室の個別指導を受けました。また、発達支援事業では、指定業者の塾の授業料に毎月補助金が出るので、読み書き支援の塾に週1回通いました。<br /><br />この2つの支援はとてもよかったですが、やはりディスレクシアについてこちらのサイトなどで親が学び、家で支援したことの方が大きかったと思います(当然ですけども)。また、特別支援を受けることで、担任の先生がより配慮してくれたのも大きかったです。1年生の終わりにはかなり状況はよくなりました。<br /><br />かなり素早く改善していくことから、本当のディスレクシアではなくて、過剰対応してしまったかと思ったこともありましたが、今は早期介入でそれなりに成果が出ている状況と思っています。近い将来は変わっていくかもしれないですが、まだまだ日本は、小学校入学前後でディスレクシアに早期対応しようという動きは疎いので、親が動かないとなかなか早期支援が受けられないと思います。<br /><br />私はこちらのブログがあったからこそ、2学期からの介入というのが可能でした。たった1,2学期の違いでも、子供にはすごくしんどい時期だったので、2学期から支援が受けられて本当によかったと思っています。<br /><br />もじこ塾の取り組みも時々読ませていただいています。これからもどうぞがんばってください!<br />長々失礼しました。このエントリーを読みに来た方の参考に少しでもなればうれしいです。<br />susunoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-2607506510778017259.post-83789777097640041822018-11-15T14:12:21.443+09:002018-11-15T14:12:21.443+09:00もじこ先生こんにちは。
一年程前に発達専門クリニックでウイスクを受けました、現在小三男子の母親です...もじこ先生こんにちは。<br /><br />一年程前に発達専門クリニックでウイスクを受けました、現在小三男子の母親です。<br /><br />その際、多少凸凹があることや、明らかに読み書きが苦手な事は<br />判ったのですが、医師から「将来、理科に興味を持って、その分野の本を自分から読み出す可能性が高いので、様子を見ましょう」との<br />診断でした。<br /><br />最近、預言?があたり、興味のある生物系の本を自分から手に取り読むようになり、一安心なのですが・・・。<br /><br />学校で習ったローマ字が覚えられず、ローマ字の表を完成させる事は辛うじて出来るようになったものの、「教室」「図書館」等といった単語になると、必死で頑張っても0点を繰り返してしまい、親子でショックを受けております。<br /><br />父親も子供の頃、読み書きに非常に苦労したそうで、勉強全般苦手だったらしいのですが、読書感想文だけは、最後の数ページだけしか読んでないにも拘わらず、そこから想像力を働かせて、書く事が得意?でいつも褒められたと自慢しております(笑)<br />もしかしたら、その想像力?が今の営業職に有利に働いているのかもしれません。<br /><br />クリニックの医師からも、スクールカウンセラーからも「本人の困り感」が無い場合、無理に読みのトレーニングをしても上手くいかないと伺ったので、父親と同じ苦労はさせたくないと思いながらも、これと言って何も出来ずにおります。<br /><br /><br />息子がディスレクシアなのかどうか、未だよくわかりませんが、もじこ先生のプログにいつも勇気づけられております。<br /><br />Anonymoushttps://www.blogger.com/profile/00293007439565390274noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-2607506510778017259.post-34566271127634774802014-12-11T22:25:53.616+09:002014-12-11T22:25:53.616+09:00ようこそお越し下さいました。
大人になってから自分がディスレクシアだと発見するのは世界観が一変する経...ようこそお越し下さいました。<br />大人になってから自分がディスレクシアだと発見するのは世界観が一変する経験だろうと思います。<br />このブログも気付けばいろんなことが書いてあります。特に最近はコメント欄が大変に充実していますので、よろしければゆっくりご覧になっていって下さい。<br />ご参考までに、当事者からの一番反響が大きいのは、なんといっても<br />「隠れディスレクシア」です。<br />http://ondyslexia.blogspot.jp/2012/03/stealth-dyslexia.htmlもじこhttps://www.blogger.com/profile/18024839360129380991noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-2607506510778017259.post-57831286322436037372014-12-11T03:51:53.755+09:002014-12-11T03:51:53.755+09:00たった今録画していた番組を見てネットで調べて今こちらを拝見させて頂いています。項目箇所はほぼ自分の事...たった今録画していた番組を見てネットで調べて今こちらを拝見させて頂いています。項目箇所はほぼ自分の事で驚いています。ディスレクシアの事を詳しく調べてから私も検査してみようと思います。もし、私がディスレクシアならば今まで辛い事、言われてきた悲しい事、色々な経験など、どうしてこんな事になったのか分かるかも知れません。知ってから今までとは変わらないですがこれからの考え方を変えられるなら大きな一歩かも知れません。長文、失礼致しました。Anonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-2607506510778017259.post-14141932617715926272014-09-30T08:08:05.983+09:002014-09-30T08:08:05.983+09:00首都圏で最先端の施設に足を運んでいらっしゃるのですね!そんな熱心な勉強家の目に留まれて光栄です。
...首都圏で最先端の施設に足を運んでいらっしゃるのですね!そんな熱心な勉強家の目に留まれて光栄です。<br /><br />診断書もただ学校に提出すればいいわけではないようですね。<br /><br />全然大それていないと思います!ディスレクシアの中高大学生、さらには大人がどうやって社会に適応しているか、知りたい人は多いと感じます。節目が来るまではぜひ当ブログのコメント欄で軌跡や近況をご紹介下さい!もじこhttps://www.blogger.com/profile/18024839360129380991noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-2607506510778017259.post-35755136351742131892014-09-30T00:28:20.439+09:002014-09-30T00:28:20.439+09:00モジコ様
いつもながら素晴らしい内容に感服です。
私も「何か」の節目が来たら、ダメ親父の軌跡をま...モジコ様<br /><br />いつもながら素晴らしい内容に感服です。<br /><br />私も「何か」の節目が来たら、ダメ親父の軌跡をまとめなければならないか、などと大それたことを考えています。<br />ボウズは高校2年。本来であれば子育ては『道半ば』なのかもしれませんが、『道半ば』には程遠いと感じており、「節目」がいつなのかさえ見えません。<br /><br />さて、WISCですが、ボウズはT大先端研(今は受けられません)の検査データを基に、川崎のクリニックKで診断書を書いていただきました。<br />公立高校ではこの診断書の恩恵に与っていますが、「診断書」は親の深い理解が無ければ無意味になってしまったり、逆効果になってしまう場合があると思います。<br />ちなみに、小中学校時代は結果として学校側に『ディスレクシアの布教活動』で終わっています。ADHD親父noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-2607506510778017259.post-40470272277385045902014-08-17T18:59:04.534+09:002014-08-17T18:59:04.534+09:00こんばんは。
!!自治体によって、WISCの後にしてくれることってずいぶんちがうんですね。
うち(東...こんばんは。<br />!!自治体によって、WISCの後にしてくれることってずいぶんちがうんですね。<br />うち(東京都某市)では結果の票だけくれて、検査時の様子や結果の解釈は口頭での説明でした。。<br /><br />おっしゃる通り、WISCのコピーを渡しながら担任に説明すると、説得力がありますよね。<br />『子の取扱説明書』っていい言い方ですね!もじこhttps://www.blogger.com/profile/18024839360129380991noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-2607506510778017259.post-30573391204266292782014-08-16T22:26:52.363+09:002014-08-16T22:26:52.363+09:00こんばんは。
うちの子も市の教育センターでWISC‐Ⅲを受けての判定でしたが、臨床心理士からの報告書...こんばんは。<br />うちの子も市の教育センターでWISC‐Ⅲを受けての判定でしたが、臨床心理士からの報告書には(ここでは数値が独り歩きする危険性を考えて結果の票は見せてくれません)<br />・検査時の様子<br />・結果について<br />・家庭や学校での様子と検査結果との関連<br />・検査結果から考えられる有効な手立てや支援について<br />が書かれていて、最後の項では割と具体的に苦手が出るであろう分野や対処が書かれていました。<br /><br />このコピー(A41枚)と適切と思われるサイトの選択印刷に必要なとこだけ印を付けて、今年度の担任にも<br />『子の取扱説明書です(笑)』と渡しました(^^)<br />説得するには結構役に立ちます。あやめnoreply@blogger.com