tag:blogger.com,1999:blog-2607506510778017259.post8713659073815158899..comments2023-12-30T18:52:30.650+09:00Comments on on dyslexia: ディスレクシアでADHDなコスモ君の合格体験記(2)「彼にとって受験勉強は、自分への自信を取り戻す一歩だった」もじこhttp://www.blogger.com/profile/18024839360129380991noreply@blogger.comBlogger4125tag:blogger.com,1999:blog-2607506510778017259.post-53647282439762214672015-03-30T00:17:27.736+09:002015-03-30T00:17:27.736+09:00登場が遅くなり申し訳ありません!!
みずさん、
芯の強いみずさんはきっと初志貫徹すると思います。進...登場が遅くなり申し訳ありません!!<br /><br />みずさん、<br />芯の強いみずさんはきっと初志貫徹すると思います。進学先でも頑張って下さいね。また何かあったら質問して下さいね。<br /><br />もんきちママさん、明日お目にかかれるのを楽しみにしています^^<br />今日、ジョリーのセミナーで、まさに「もっと大変な子がいる」と言われて配慮を認めてもらえない(泣)という方がいました。何と言って説得すればいいんでしょうね。<br /><br />紺さん、ごぶさたしてすみません。<br />「視覚的に文章の場所を覚えている」そこですか。<br />ディスレクシアにはルーズリーフは向いていないと。なるほど、ありがとうございますφ(・ω・ )もじこhttps://www.blogger.com/profile/18024839360129380991noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-2607506510778017259.post-59961386687584086542015-03-29T00:49:59.932+09:002015-03-29T00:49:59.932+09:00お久しぶりです、こんばんは。
視覚的に文章の場所を覚えている。というのは私も日常で学生時代からルーズ...お久しぶりです、こんばんは。<br />視覚的に文章の場所を覚えている。というのは私も日常で学生時代からルーズリーフのような、ページの増減が自由にできるものを全く使いこなせませんでした。<br />ノートの内容も前後の情報で覚えてるので「これのまとめを書いた後に、たしかメモしてそのままだったはず…」といった感じです。<br />同じものをまとめ直す、などすると記憶の上書きが機能しづらいみたいで…映像記憶は選んで覚えることが難しい?のか小さい映像の記憶をつなぐものが時系記憶(エピソード)のためなのかは謎ですが「今欲しいのはどっちの記憶だったかな…」と新旧の記憶で混乱することも多く、ノート類は同じ内容は書き直さず、必要なら汚くてもそのままに残します。混乱を防ぐための自衛ですね。<br />内容自体は「要る要らない」決断は迷いがないです。<br />ノートのような一定方向に使い続けるものには、1冊の中にも時間の流れとしての記憶もあるので、大学ノートは分厚い80枚綴りなどを愛用するようになりました。頻繁に探さなくても済むし。<br />中学の頃、音楽ノートを3年間全て1冊のノートに収まっていて、それを見た先生が(3年間同じ方だったんで)授業中に私のノートを手にとって「懐かしいぞ!ほら!」と嬉しそうに言って前に掲げ、みんなに見せてました(爆)<br />ヒィw汚いからやめてwと思いつつ、厳しいことで有名な先生が嬉しそうだったのでまぁいいかwと思いつつ、様子をみてました。<br />コスモくんの記事を最後までみてから返そうかなーと思ったのですが、視覚的に覚えてるというのは強い共感だったので思わず。コメント少ない最近ですが、毎日覗いて楽しみにしております^^笠野紺https://www.blogger.com/profile/05636147073684810524noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-2607506510778017259.post-2767133968585264732015-03-22T23:43:55.202+09:002015-03-22T23:43:55.202+09:00感動的なレポートです。コスモ君,本当に頑張ったんだね!そして貴方にあった専制に出会えて良かったね。
...感動的なレポートです。コスモ君,本当に頑張ったんだね!そして貴方にあった専制に出会えて良かったね。<br /><br />また,リンクの読売の記事ですが,「このプログラムにかかわる近藤武夫・東大准教授によると、発達障害の生徒の場合、学校の試験や高校、大学入試で配慮を認められないケースが多いという。(略)それなのに、他の生徒との公平性などの理由で許可されないケースが多い」と指摘する。」<br /><br />まさしく,ここです。そして,こどもが通っている公立中学では,「もっと大変な子どもがいる」と言われてしまいます。また,周りの生徒の理解を得られるかどうかとも言われてしまいます(涙)もんきちママhttps://www.blogger.com/profile/03198531973137307310noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-2607506510778017259.post-27028575390540998872015-03-22T22:38:38.977+09:002015-03-22T22:38:38.977+09:00私も自信を取り戻す一歩だったかもしれません。
1年、2年生と先生との相性が合わず反抗ばかりして、み...私も自信を取り戻す一歩だったかもしれません。<br /><br />1年、2年生と先生との相性が合わず反抗ばかりして、みずさんは頭悪いよねという事を遠回しに言われていました。<br /><br />ところが3年生になって先生が変わり、ひとつの教科でまぐれでいい点数を取ったらあなたは出来るんだからとずっと言ってくれていました。そのおかげで生物や理系科目がすごいことに。<br /><br />結局専門学校に進学する事になりましたが、理系科目だけなら早慶上理に負けない自信と、どこの学校に行っても大丈夫という自信はあります。<br /><br />私も英単語の壁を越えられず受験は終わりました。が、その後に教えてもらった辞書に付箋をつけるというのはかなりいいです。新生活の準備であまり出来ていませんが。<br /><br /><br />みずnoreply@blogger.com