2016-07-18

明日から、もじこ塾16夏期講習が始まります。

たくさんのお申し込みを頂き、ありがとうございます。
明日から4週間にわたり、もじこ塾は夏期講習を行います。
みなさまにお会いできるのを、楽しみにしています。

今回、もじこ塾をはじめて知る方が多いので、
この場を借りて、もじこ塾のこれまでについて少しお伝えします。
あわせて、今年の3月以降の記事を、お読み頂けると幸いです。

☆  ☆  ☆

「もじこ塾」は、塾と名乗ってこそいますが、
実態はひとりの講師がこの春に始めた、本当に小さな個別指導企画です。
対象は、読み書きが苦手な子だけに限らせて頂いています。
現在、中1~浪人生が定期的に通っています。

講師であるもじこは、4年前に字が苦手な子への指導実践を始め、
その様子をこのブログに書いてきました。
もじこの主たる職業は、英語の実務翻訳者で(今もです)、
予備校の難関国立大クラスでも教えています(そこでの夏期講習もあります)。

当ブログは、近くは近所から、遠くは文字通り北海道から沖縄まで、
さらには海外からも、当事者・教師・親によるコメントやメールが届き、
それらを取り入れる形で指導実践を深めてきた、不思議な場所です。

これまで、多くの方が、さまざまなコメントを下さりました。
また、もじこ塾を名乗る前の生徒さんからは、本当に多くを学びました。
4年目になり、それなりの授業料を頂いて指導できるところまでまいりました。
いろいろ教えて下さった皆様、本当にありがとうございます。

授業料を頂くというのは、生徒に対しそれだけのコミットメントをする
(ぴったり来る日本語がないですが、あえて言えば"生徒に入れ込む")
ことだと思っています。

英語の読み書きが超絶に苦手なディスレクシアの子は、全生徒の1割とされ、
少し苦手な子も含めると、全生徒の3割はディスレクシアと言われます。
21世紀に入るまで、そのような子がいることさえ、
日本ではほとんど知られていませんでした。
ですので、日本語を母語とするディスレクシアの子への英語の指導方法は
今も、ほとんど何もわかっていないそうです。

いや、そうでもないのです、これが( ̄ー ̄)。
そういう生徒たちに、いま分かっている指導法をすべて使って、
学習の道筋を示したいというのが、もじこ塾の目的のひとつです。

もちろん、魔法のように簡単に読めるようになるわけではありませんが、
アプローチを変えると、それまで全く意味不明だった英語が
だいぶ分かり、そして、少しずつ読めるようになります。
(書けるようになるのは、さらに先になります・・・)
そのことを体感してもらいたいです。

~ ~ ~

春期講習のときに感じたこと。それは
もじこ塾にいらっしゃる中学生の親御さんは、非常に熱心な方ばかりで、
それは大変結構なことだと思うのですが、
子供に与える刺激のすべてをコントロールしようとする親、
また、色々お膳立てしすぎる親も少なくないようで・・・・
そのことで、自分で行動を起こす気がなくなり、
根腐れを起こしているお子さんがけっこういる、ということです。

学年が進むにつれ、親が諦めて(?)支配することをやめると、
生活万事への意欲が出始めるお子さんが多いのです。

親の熱意がなければ、もじこ塾を知ることもないのは、承知していますが
お子さんの力を信じ、任せることも、本当に大切なことです。
ディスレクシアの子のことを、待つ度量が必要です。

お子さんの力を信じて待つこと。
もじこ塾は、そのお手伝いができたらと思っています。
そして、4日間だけですが、英語については一緒に一歩ずつ進んでいきます。
その後のいろんなことへの、助走になれればと思っています。

~ ~ ~

ディスレクシアが重度なほど、あるいは発達凹凸が激しいほど、
普通とは違う、枠におさまらない、強烈な得意を持っています。
それらに気づき、指摘してあげることも、
もじこ塾の重要な役目だと思っています。

実はわたくしも相当、発達凹凸が激しいものでして・・・
そんななか、つい最近気付いてしまったのですが、
私の得意は、「この子はこう言ってもらいたいんだ」ということが見えてしまう点にあるらしいです。
人には108の面があると勝手に思ってるんですが、英語教師である私に見えるのはそのうちの1面だけ、でも、その面にぴたっと照準を合わせれば、その子の心の相当深くまで見えてしまう、、そんなイメージです。
実際、私の個別指導は、人生相談大会になりがちです。学生チューターの頃からずっとそうでした。
おそらく夏期講習も、特に高校生に対しては、そうなると思います。

~ ~ ~

もじこ塾はディスレクシア英語塾ですが、
本人から言ってこない限り、生徒との会話で
「ディスレクシア」という言葉を使うことは、まずありません。
言ってほしそうな流れになった場合は、
「××君タイプの人は~」という言い方をすることが多いです。

高校生以上だと、字の苦手をめぐる"あるある話"で盛り上がることが多いです。

「スペルミスが多いと大変だよね、ほんと良く頑張ってるよね」とだけ言って、あとは普通に質問受けして終わりということもけっこうあります(予備校では主にこうしています。これだけでも男子高校生が涙目になってますが^^)。

英語を読み訳すことを通じて、愛と信頼を教えたい、
英語を書き話すことを通じて、自己解放を教えたいと、
つねづね思っています。

なんのこっちゃという感じですね、、
でも、なかなか言う機会がないので、書いておきます。

~ ~ ~

時間の許す限り、夏期講習での気づきを報告していく予定です。

もじこ塾夏期講習に申し込んで下さった方、当ブログに来て下さる方、
いろいろ教えて下さった方、会場の提供元、
そして生徒のみんなに感謝します。
ありがとうございます。

5 件のコメント:

  1. もじこ先生、ご無沙汰しております。
    ディスレクシアの子どもたちへの支援、
    お考えを実行に移されていて、
    本当に素晴らしいです。
    次の「指導者の会」に是非参加したいです!

    今日の記事で、思い出しました。

    ウチの子の昨年(小4)の担任の先生に
    仕事が忙しくて
    色々フォローができないと申し上げたら、
    「そろそろ手を放して見守ってほしい
     時期なので、ちょうどいいです」
    と言われました。
    思春期の入り口ぐらいで、
    親は見守る姿勢に入ったほうがいいみたいです。
    (子どもから、助けを求められたら、
     サポートしますけどね)

    もじこ先生の夏期講習で
    みんな、
    英語に親しめるようになりますように!!

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  2. 子どもにとってももじこ先生にとっても実りある講習になりますように!

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  3. 皆様ありがとうございます。
    今日、前半の2週間が終わりました。

    やはりといいますか、本人の精神的自立度と学習曲線は原則として正比例しているようです。

    音韻認識の弱い子への指導の難しさを感じています。中1ショックはすごく多彩です。

    一方、高校生のディスレクシア的戦いは、はるかにわかりやすい(楽だとは言いませんが)です。

    この2週間、高校生や浪人生が(どん底の)英語学習歴を語る、感動的なストーリーをいくつも聞くことができました。高校生っていいですね(^^)

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  4. 秀クリーム2016年7月30日 17:31

    昨日は誠にありがとうございました。
    音が大きくなる機械はとても面白かったです。
    なんの効果があるかは、全くわかりませんでした。
    でも、前回行った時に教わったフォニックスで読むのが少し早くなっておりとても助かってます。
    けれど、単語は全く覚えられないのでテストの点数はいつも最高に悪いです。ww
    今後ともよろしくお願いします。

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    1. 感想ありがとうございます。久しぶりにお会いできてとても嬉しかったですよ。秀クリーム君が学校でハッピーに過ごしているよう、ずっと念じていました^^。

      春に来たときは、教科書の文を丸暗記しようとしていましたよね。
      あれをやめて、ちゃんと一語ずつ読むようになっていたのは、とても良い進歩です。これから、ますますその効果が出てくると思いますよ。

      単語を覚えるのは、大変なことですよね。フレーズ(文の半分くらい)を覚えて、そこから単語を取り出すようにすると、少しは覚えやすいみたいです。
      覚えられないとはいっても、少しずつは覚えられます。地道にいきましょう。

      ヘッドホンが面白くてよかったです。これについては記事にする予定です。。

      では、2日目にお会いするのも楽しみにしています!

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