去年の担任の先生は、同じ問題を事前にくれたので、
それを何度も書いて覚えるという方式で臨みましたが、
今年はぶっつけ本番です。
ということは、道村式漢字カードの成果をはかる時がやってまいりました!
ドリルを使って、ひとりで書くと、鏡文字があちこちに。
本人は気づいていないようです。
3周目 |
まだひとりで漢字学習は難しいようです。
そこで、3日ほどかけて道村式漢字カードを1周し、
間違ったものをピックアップして2周目、
さらに間違ったものを3周目・・・という作戦に。
本人が「言うより書くほうが楽」と言うので、
つい書かせて確認を済ませそうになるのですが、
「言えなければ書けない」
逆に言えば、「言えるものは確実に覚えている」のです。
ここは頑張って、書こうとするのを止めて、あえて言わせます。
この多感覚法、30分もやるとクタクタのようで、目の上をおさえてぐったりしています。
散+解 |
3周目まで行ったあとは、ひさしぶりにiPadの「ゆびドリル」で書き取りのテストに取り組みました。
「構」を認識してくれず、iPadと勝負(笑) |
「ゆびドリル」は、マス目に十字が切ってあり、
これを大きくはみだすと、文字を正しく認識してくれません。
「構」の字を20回書き直したりして、認識させるのに一苦労。
これが、ためになりました。
すみません、本人が出してほしいというから出します。。
右端のメダルがどうなるのかが見たい一心で、
4問×全67ドリルをほとんど1日で解き切りました。
2日目はテスト前日に、2時間かけて240問。
動機は不純ですが、やると決めたときの集中力は大したもんです。
全部解いた瞬間に金色になったのを見て大喜び(笑)
その後、ふぬけになってました。
当日は6時に起きて、道村式漢字カードの2周目で間違ったものを言って再確認。
「構」が鬼門らしいです(苦笑) |
もちろん、非ディスレクシアの同級生に比べたらバランスの悪い字ですが、
それでも、3年生と4年生の頃に比べると、
字もそれなりにしっかりしてきたと思いますし、
何より定着率がかなり向上しました。
3年2学期のまとめテスト |
4年生のまとめテスト |
道村先生、ありがとうございます!
先生のカードはディスレクシアの子にも、非常に効果があります!
6年生も先生のカードで頑張ります。
道村式漢字カードについて、詳しくは→こちら
おはようございます。
返信削除5年生の男児をもつ母です。フォニックスのことで以前もコメントさせていただきました。
うちは学習障害を疑う担任の意向で、知能テスト・カウセリングを受けたのですが、知能は問題なく、スクールカウンセラーにもなぜカウセリング受けたの?といわれ・・・
私が個人的に相談した臨床心理士(知能テストはそこでおねがいしました)によると、学校での自己肯定感の低さによる二次障害で、力が発揮できずに要ると・・
一見、ADHD的な要素があり、学校の先生達・保護者達から否定されることが非常に多く(特に4年時からの担任達)、その影響で同級生に馬鹿にされる流れが出来て、親子ともども自信を失いまくっていました・・・。
思いをうまく言葉にし切れない息子は、行動が荒れたり、先生に反抗したり、授業中寝てしまったり(心が拒否して起こる行動だそうです・・)・・・
臨床心理士の方の援助で、親がまず自信を取り戻し、回りを気にせず(一部の人間関係も絶って)、息子の自己肯定感を高めるよう接していたところ、最近は穏やかになってきて、学習意欲も出てきました。
でも、漢字はまだまだ・・2~3割しか出来ません。
うちも漢字カードを用意してますが、うまく使いきれていなくて・・親が悪いのですが。
今日の記事を見て、また頑張ろう!と思いました。
学校の先生は学力テストの結果ばかり気にして、その対策を詰め込むばかりで、うちの子が受けなければ迷惑がかからないかな~なんて思うくらいでした。
学校で「学ぶ楽しさ」が味わえないので、個人塾で「学ぶ楽しさ」を教えてもらってます。経済的に週1しか通えないのですが、自信もつけてずいぶん身になっています。
先生とは「学ぶ楽しさ」を伝えてくれるプロだと思っていたのですが、学校にはいまは期待していません。
塾の先生の方が、「楽しく学ばせてくれる。興味を持ったことを認めて深めてくれる」と感じています・・・
公立しかない、田舎の学校だからでしょうか・・
親に経済的・知識的に力がないと援助もしてあげられないし、もどかし日々です。
なんとおいたわしい!授業中寝ている息子さんの心境を思うと泣けます・・・
削除またのちほど。
こんばんは。
削除学校の先生のディスレクシア対応については、地方も都会も、さらには私立も公立もあまり関係ないようです。
こればっかりは本当に出会いらしいです。残念なことに。
お母さんががっくり来てたら、子供はとっても悲しみます!
ここはぐっと我慢してポジティブに(自戒をこめて言ってます)
漢字カードは結局10周以上はしていると思います。
塾で良い先生にめぐりあえたようで、よかったです・・・
塾でつけた自信が、学校でポジティブサイクルに入るきっかけになるといいですね。。
息子さんの漢字の成果が表われてきているようで、とてもうれしいです。何よりも熱心に根気強く取り組んでくださって、感謝です。他の困っている人にも活用していただけたらいいのに・・・と思っていますが、このブログ記事がきっかけで注文メールが入るようになり、ありがたいです。一人でも多くの人が漢字学習が楽しく、成果が出ることを願っています。
返信削除きゃー先生!ありがとうございます。
削除本当に、すみずみまで考え抜かれた愛情あふれるカードです!
本人は「6年のカード、春休み中にやるから」とまで申しています(TT)やる気を引き出す力があるカードだと感じています。
2年や3年のカードは結局、復習しませんでした。
それでも、5年生のカードに出てくる部品の表現に、十分ついていくことができました。
今後も良い報告が出来るように頑張ります!
そして「道村式漢字カード」のさらなる普及を願っています!
私も頑張ったらいい点数取れそうです!
返信削除