on dyslexia

ディスレクシア
(読字障害、読み書き障害、失読症、難読症、学習障害、読み書きのLD)について、調べて分かったこと/実践したこと/英語から訳した文章をアップしています。

ディスレクシアとは:
- 
知能は普通だが、読み書きが苦手(誤字が多い、読み書きが遅い、読み間違いが多い)
- 独創的で、対人能力が高い。空間把握力、全体像や物事の関係性を把握する能力に長ける。
- 音と文字の脳内での結びつきが弱いことから起こるらしい
- 読み書きの困難は、日本語より英語に出やすい
- 細かい聞き間違いがみられるが、音声情報の処理能力は高い
- エピソード記憶が得意。固有名詞などの細かい丸暗記は苦手
- 適切に対処すれば、読みの問題は表面上は克服される
- 10人に1人程度いるというのが通説

当ブログは、ディスレクシアはこれからの社会に不可欠な才能である、でも日々の学習では普通と違うアプローチが必要--という立場です。


2016-02-09

【予告】もじこ塾が春期講習を行います。

緊急告知。
もじこ塾が春期講習を行います。

  • 科目 :英語
  • 対象 :新中1~大学受験生
  • 期間 :中学・高校の春休み期間の平日
  • 場所 :東京、麹町~半蔵門エリア
  • 講座数:80分×4回を、1日~4日で受講可能
  • 内容 :完全個別指導、オーダーメイド授業。中一ショック対策から大学受験指導まで

詳細は近日中に発表します!

6 件のコメント:

  1. うわー。
    心待ちにしております。

    返信削除
  2. 我が子は現在小5です。
    書けるけれど、読み飛ばしあり、板書が苦手、漢字の習得は
    50%ほど。しかし英語を諦めてはいません。
    もじこ塾が継続されることを願っています。

    返信削除
  3. ありがとうございます!今週中には詳細を発表できる予定ですので、もう少々お待ち下さい。
    新小6だと、英語の字を読むという苦行に80分も耐えられない気がします。。とりあえず、ご要望としてお預かりしておきます。

    返信削除
  4. おお!
    お話していたばっかりに、びっくりです!
    待ってました~!!
    ぜひ、うちもその年齢に達しましたらお世話になりたいです!
    御指導の程、宜しくお願い申し上げます(__)

    返信削除
  5. いいですね!!でも、遠い~~!!

    先週は長女の受験で上京してました。4年ぶりに降り立った実家最寄りのKT駅の変貌ぶりに(゚д゚)!!!!

    そして、母娘で僻地からの受験の厳しさをひしひし味わってきました・・進学高校に通う姪の学校指定の参考書を見ただけで、格差に愕然・・・(例えば数学。娘は理系国立進学クラスなの黄チャート、私立文系の姪が青チャートでした・・)
    娘に桜咲けばまた上京しますが、息子まで連れて行く余裕はないだろうから・・・涙。

    英語はリスニングは問題なく、単語もなんとか見て意味が分かる。単語が一列に並ぶと全く分からないそうです~~
    あ、英検5級は受かりました。ヒアリング以外の選択問題は、運よく当たって感じだったようです・・

    返信削除
  6. はるぴょんさん
    そうなんです、事態が急展開したのです・・・

    ちゅら海さん
    まあ、すぐそこまでいらしてたとは。桜咲いた折の上京時にはぜひお声かけ下さい!

    英検5級合格おめでとうございますー。
    「英語は、最初にある名詞が『は』『が』、次に動詞、その次に来る名詞は『を』がつく。『を』以外のつながり(『に』とか『から』とか)にしたいときは前置詞を使う」と教えてあげて下さい!そうすれば、一列に単語が並んでいることの意味が少しわかると思います。

    返信削除