ディスレクシア専用英語塾「もじこ塾」のブログです。 ●ディスレクシアとは:知能は普通だが、読み書きが苦手(読み間違いが多い、読むのが遅い、書き間違いが多い、読むと疲れやすい)という脳の特性 ●全体像の把握、物事の関係性・ストーリーの把握、空間把握、ifを考えるシミュレーション能力に長ける ●読み書きの困難は、日本語より英語に出やすい ●適切に対処すれば、読みの問題は表面上は克服される ●10人に1人程度いるというのが通説 ●家族性とされるが、ディスレクシアの表れ方は個人差が大きい もじこ塾は、ディスレクシアはこれからの社会に不可欠な才能、でも日々の学習では普通と違うアプローチが必要、という立場です。

【まとめ】ディスレクシアの能力

ディスレクシアは字が苦手な反面、非常に得意なこともいくつかあります。

「ディスレクシアが得意なこと」もじこ塾ver.

当ブログを作ったのは,「ディスレクシアの利点」という記事を読んで訳したくなったのがきっかけでした。
以来,この記事は私にとって,生徒を判断する基準になってきたのですが,どうやら当の生徒たちがディスレクシアの長所を知らないようなので,もじこ塾バージョンを作ってみました。
pdf版
続き
~~~

「ディスレクシアであることの利点」(おすすめ)

【翻訳】"The Dyslexic Advantage"という本の要点をまとめました。
ディスレクシアは空間把握能力、関係を把握する能力、物語る能力、未来を予測する能力に長けています。→続き

隠れディスレクシア(おすすめ)

【翻訳】高度な文脈把握力で読みの苦手さをカバーしているディスレクシアが、特に知能の高い人にいるようです。
「私も隠れディスレクシアのような気がします」というコメントをたくさん頂きました。→続き

ディスレクシアが偉大な起業家になる理由

【翻訳】ディスレクシアは10人に1人くらいはいるそうですが、
アメリカでは起業家の3人に1人がディスレクシアと言われます。
続き

0 件のコメント:

コメントを投稿