ディスレクシア専用英語塾「もじこ塾」のブログです。 ●ディスレクシアとは:知能は普通だが、読み書きが苦手(読み間違いが多い、読むのが遅い、書き間違いが多い、読むと疲れやすい)という脳の特性 ●全体像の把握、物事の関係性・ストーリーの把握、空間把握、ifを考えるシミュレーション能力に長ける ●読み書きの困難は、日本語より英語に出やすい ●適切に対処すれば、読みの問題は表面上は克服される ●10人に1人程度いるというのが通説 ●家族性とされるが、ディスレクシアの表れ方は個人差が大きい もじこ塾は、ディスレクシアはこれからの社会に不可欠な才能、でも日々の学習では普通と違うアプローチが必要、という立場です。

2022-11-05

道村先生と隔週火曜22:00~、スペースでお話をします

この夏、ブログ開設10年目にしてようやく、ツイッターデビューしたもじこ塾→
https://twitter.com/mojikojuku

ディスレクシア英語教育について、ゆるく発信しています。

10/27、道村先生さらにはモリサワ高田さんと、ツイッター上の音声配信機能「スペース」で
と題して、初めてお話ししてみました。
https://twitter.com/i/spaces/1vAGRAlpMBYKl

道村先生の「教える側が楽しむこと」「本物を与えること」「成り立ちを知れば漢字はとっても楽しい」というメッセージは、多くの方に刺さったようです。
この記事を書いている現在、すでに再生数2600超。ありがとうございます。

もじこは道村先生と深い縁があります。たとえばこちら→

道村先生は盲学校の生徒に漢字を教える一大体系を作り上げるという、途方もない偉業を成し遂げた方。
現在は息子さんと会社をたちあげ、一大体系をさらに深化されたミチムラ式漢字学習法の普及に努めていらっしゃいます。


道村先生の話はとことん本物。圧倒的な研究心、途方もない情熱、そして生徒に伝わるのなら何でもしてしまうという愛に満ちています。その話は多くの人の心を打っています。。

というわけで、しばらくはもじこが聞き役となって、道村先生の話を伺っていきます。
私が一番楽しんでいるかもしれません。

話の流れのなかで、かなり反響のあった

フォニックスとミチムラ式漢字学習法には共通点があること、
丸暗記に頼らない漢字学習法は、英語学習の助けにもなるであろうこと、

について、おいおい語って行ければと思っています。

当面は、隔週火曜日(11/8、11/22、12/6、12/20)22時~23時に行います。
11/8のURLはこちら→

ご興味のある方は、よろしければぜひお聞き下さい!




0 件のコメント:

コメントを投稿