ディスレクシア専用英語塾「もじこ塾」のブログです。 ●ディスレクシアとは:知能は普通だが、読み書きが苦手(読み間違いが多い、読むのが遅い、書き間違いが多い、読むと疲れやすい)という脳の特性 ●全体像の把握、物事の関係性・ストーリーの把握、空間把握、ifを考えるシミュレーション能力に長ける ●読み書きの困難は、日本語より英語に出やすい ●適切に対処すれば、読みの問題は表面上は克服される ●10人に1人程度いるというのが通説 ●家族性とされるが、ディスレクシアの表れ方は個人差が大きい もじこ塾は、ディスレクシアはこれからの社会に不可欠な才能、でも日々の学習では普通と違うアプローチが必要、という立場です。

2026-02-04

2026年春のイベント予定

 

もじこ塾は9周年を迎えました!


以下、今後のもじこ塾のイベント予定です。

ご興味のある方は、ふるってご参加ください!

☆          ☆          ☆

恒例の受験報告会は、3/22(日)午後に、オンラインで予定しています。

今年は、もじこ塾が誇る合理的配慮のパイオニアたちが登場します!

今年は、公務員への就職が内定し、もっか某国家資格に配慮入試で挑んでいる助手が、配慮入試についてもの申したいと言っております。彼はセンター試験(現在の共テ)に配慮申請して挑んだ最初期の人でもあります。どんな話が出るか・・・お楽しみに!

また、プレゼン入試で合格し、このたび大学に3年次編入する助手も登場。彼も公立小学校・中学校と配慮申請で先陣を切って交渉を積み重ねてきた、この道のパイオニアです。

大学受験生は、推薦入試で合格した生徒が出演予定。彼も、自ら配慮交渉に臨み、中学でツール使用を許可された第一号となりました。

3人とも英語に関しては、本当に本当~に苦労しています。そのあたりの折り合いの付け方についてもたっぷり話ししてもらいます。

もしかしたら、一般受験組にも登場してもらえるかもしれません(いま試験中なので交渉できませんが)。乞うご期待!


☆            ☆             ☆

フォニックス講座についても多数のお問い合わせをいただいています。ありがとうございます。

今年は3月15日から全2日間の講座を複数回設けて、皆様のお越しをお待ちしています。

 もじこ塾は今、助手不足です。今年度末はめでたく就職する人が相次ぐこともあり、戦力が大幅にダウンします。助手がいないとフォニックス講座は回らないので、現在その調整作業を行っています。受講ご希望の方は今しばらくお待ちください。(もじこ塾で助手をしたいという人はお知らせください。 英語力以上に特性理解を求めます。「前も言ったよね?」「何で覚えられないの?」といったことを絶対に言わないということです)


☆            ☆            ☆

4月から、学習相談の内容を多少変更する予定です。

現在のオンラインに加え、久しぶりに対面を復帰させようと思っています。

時間を長めにとって、お茶でも飲みながら、お子さんやご自身の特性について、とことんお話しする時間にしたいです。

自分で言うのもなんですが、私は相手の話を引き出う能力があるらしいですw。学習相談を承ると、気持ちが楽になったと言っていただけることが多いです。それは在籍者の保護者の方々ももたぶん例外ではなく、面談を行うとなかなか帰りません。話を聞くのは楽しいのですが、それで対面化に二の足を踏んでいました。が、この界隈、話を聞いてもらいたい人は多いんだと思い直しました。


少しずつ発信してまいります。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。