ディスレクシア専用英語塾「もじこ塾」のブログです。 ●ディスレクシアとは:知能は普通だが、読み書きが苦手(読み間違いが多い、読むのが遅い、書き間違いが多い、読むと疲れやすい)という脳の特性 ●全体像の把握、物事の関係性・ストーリーの把握、空間把握、ifを考えるシミュレーション能力に長ける ●読み書きの困難は、日本語より英語に出やすい ●適切に対処すれば、読みの問題は表面上は克服される ●10人に1人程度いるというのが通説 ●家族性とされるが、ディスレクシアの表れ方は個人差が大きい もじこ塾は、ディスレクシアはこれからの社会に不可欠な才能、でも日々の学習では普通と違うアプローチが必要、という立場です。

2022-08-08

生徒自己紹介 (高1 Y・Hさん)

 「小5~6のディスレクシア集まれ!」

もじこ塾ではこの夏、小5~6のディスレクシアのお子さんを対象に、もじこ塾の高校生が宿題を見る「宿題企画」を開催しています。

中1の春からもじこ塾に来ている、Hちゃんの自己紹介です:



①いつからもじこ塾にきてますか?
中学一年の春

②何を目指していますか?
いい人!

③小学校5、6年生の時はどんなことをしていましたか?
遊び,中学受験の勉強

④もじこ塾に来て変わった事は何ですか?
英語の学習は学校で教えられたことや課題をそのままやっていたが、もじこ塾に通ってからは自分の学びやすいやり方でやってもいいという考えに変わった

⑤あなたにとってディスレクシアとは?
生まれた時から持っているものだからあって当たり前のもの、普通のこと

塾は苦手なことわからないことを嫌がりながら学ぶイメージが強かったが、もじこ塾は似た特性の子と少しずつ学ぶので続きやすいと思う!

授業報告

①内容
フォニックスの発音,ビンゴ,ハリボー

②生徒の反応
スペルを探すのが難しそうだった

③何を感じたか
(生徒は)3年前ぐらいの自分と同じレベルで、(自分は)今までなにも成長していないと思っていたけど、していたと気づいた

※フォニックス講座の助手に入ってくれたHちゃん。終了後はくたくたでした。当時より進歩があるという気づきがあったなら、本当によかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿