ディスレクシア専用英語塾「もじこ塾」のブログです。 ●ディスレクシアとは:知能は普通だが、読み書きが苦手(読み間違いが多い、読むのが遅い、書き間違いが多い、読むと疲れやすい)という脳の特性 ●全体像の把握、物事の関係性・ストーリーの把握、空間把握、ifを考えるシミュレーション能力に長ける ●読み書きの困難は、日本語より英語に出やすい ●適切に対処すれば、読みの問題は表面上は克服される ●10人に1人程度いるというのが通説 ●家族性とされるが、ディスレクシアの表れ方は個人差が大きい もじこ塾は、ディスレクシアはこれからの社会に不可欠な才能、でも日々の学習では普通と違うアプローチが必要、という立場です。

2022-08-16

生徒自己紹介(高2 S・Aさん)

 「小5~6のディスレクシア集まれ!」
もじこ塾ではこの夏、小5~6のディスレクシアのお子さんを対象に、もじこ塾の高校生が宿題を見る「宿題企画」を開催しました。

同じく中1から来ているAちゃんの自己紹介です。教師になりたいとは初耳!

 ①いつからもじこ塾にきてますか?

中一の四月から。


②何を目指していますか?

教師


③小学校5、6年生の時はどんなことをしていましたか?

主に受験勉強をしていました。


④もじこ塾に来て変わった事は何ですか?

それまで書けなかった英単語をかけるようになった。


⑤あなたにとってディスレクシアとは?

マイナス面も多いけど、その分他に得意なことがある人


授業報告

①内容

   夏休みの宿題、UNO、お題に答えるやつ


②生徒の反応

比較的真面目に受けていて、和気あいあいとしていた


③何を感じたか

とても元気な小学生だなぁと思って、懐かしい気持ちになった

文字を書くのが大変そうだったので、頑張っていって欲しい

0 件のコメント:

コメントを投稿