ディスレクシア専用英語塾「もじこ塾」のブログです。 ●ディスレクシアとは:知能は普通だが、読み書きが苦手(読み間違いが多い、読むのが遅い、書き間違いが多い、読むと疲れやすい)という脳の特性 ●全体像の把握、物事の関係性・ストーリーの把握、空間把握、ifを考えるシミュレーション能力に長ける ●読み書きの困難は、日本語より英語に出やすい ●適切に対処すれば、読みの問題は表面上は克服される ●10人に1人程度いるというのが通説 ●家族性とされるが、ディスレクシアの表れ方は個人差が大きい もじこ塾は、ディスレクシアはこれからの社会に不可欠な才能、でも日々の学習では普通と違うアプローチが必要、という立場です。

2021-12-23

『ディスレクシアだから大丈夫!』原著者あいさつ、Dr. Fumiko Hoeft先生による刊行記念講演を無料公開しました!

『ディスレクシアだから大丈夫!視点を変えると見えてくる特異性と才能』
多くの方に読んで頂いているようで、本当にありがとうございます。

もうすぐ、電子書籍版が出版されるとの連絡が入っています。
文字だとつらい方々は、もう少しだけお待ちください・・・!




amazonにも渾身のレビューが!ぜひご一読を。
(上の本の画像をクリックすると飛べます)


◆◆

『ディスレクシアだから大丈夫!』の原著者からご快諾を頂き、日本語版刊行記念あいさつを無料公開する運びとなりました。
本の内容を端的に紹介しておられますので、内容を簡単に知りたいという人はぜひご覧ください。
もじこは名前を呼んでもらえて感無量です。
吹替版と字幕版があります。共訳者の辻さんがご家族で大活躍。









刊行記念イベントの基調講演を行ったDr. Fumiko Hoeft先生も、公開をご快諾下さいました。
日本とアメリカを行き来しながら成長し、今はアメリカで第一線の脳科学者として、ディスレクシア研究にもたずさわるフミコ先生。IDAでもスーパーシャープなのにお茶目で、実際的でもある発表内容に、アメリカ人の聴衆のみなさんはハートをわしづかみされていました。
基調講演は、ディスレクシアに必要なのはレジリエンス(立ち直る心)という、とても元気をもらえる内容です!









ぜひお楽しみ下さい!


0 件のコメント:

コメントを投稿