on dyslexia

ディスレクシア
(読字障害、読み書き障害、失読症、難読症、学習障害、読み書きのLD)について、調べて分かったこと/実践したこと/英語から訳した文章をアップしています。

ディスレクシアとは:
- 
知能は普通だが、読み書きが苦手(誤字が多い、読み書きが遅い、読み間違いが多い)
- 独創的で、対人能力が高い。空間把握力、全体像や物事の関係性を把握する能力に長ける。
- 音と文字の脳内での結びつきが弱いことから起こるらしい
- 読み書きの困難は、日本語より英語に出やすい
- 細かい聞き間違いがみられるが、音声情報の処理能力は高い
- エピソード記憶が得意。固有名詞などの細かい丸暗記は苦手
- 適切に対処すれば、読みの問題は表面上は克服される
- 10人に1人程度いるというのが通説

当ブログは、ディスレクシアはこれからの社会に不可欠な才能である、でも日々の学習では普通と違うアプローチが必要--という立場です。


2013-06-26

改めてご挨拶

筆者の名前を少し変えることにしました。
今日から「もじこ(文字子)」と名乗ることにします。
「文字は記号ではない!」というコメントが頭をぐるぐる回っているからです。
どうぞよろしくお願いします。

最近、自分はディスレクシア英語・国語教育の実践を
もっともっと頑張って行きたいという思いが強まっており、
本名出しもリアル仕事紹介もしたいのですが、
まだ子供が「学校の友達にもディスレクシアのことは言わない」
と言っているので
子供の様子を見ながら、もう少し先延ばしにします。

子供がディスレクシアだと気がついた時から、
これは彼の学業不振という個人的な問題ではない、
どんどんオープンにしていきたいという思いがありました。
すごく広がりの大きい問題だと、直観的に分かったからだと思います。

あらゆるソーシャルメディアを挫折したわたくしですが(笑)
自分が知ったことを整理しようとこのつたないブログを始めて、1年以上続けることができました。
最近は、ブログを通じてご縁が少しずつ広がってきたり、
自分がここに書いている以上の情報を、ブログを通じて得られるようになったりして
本当に感謝しています。
一人じゃないんだと励まされています。
でも、知れば知るほど、知らないこと、やるべきことが増えている状態です。

自分の子だけでなく、あらゆるディスレクシアの子、
さらにはディスレクシアでない子のためにも
その子その子に応じた分かり方で、
一人ひとり異なる読み方を教えるにはどうしたらよいのか、
これからも模索し実践していきます。



こんなところで恐縮ですが、
英語が苦手+字が汚い+スペルミスが多い難関大志望受験生には、
教えられるノウハウがそれなりにあると思います。
当方、大手・準大手予備校講師歴20年、著書・合格実績多数、中央線沿線。
ご興味のある方はコメント欄を使ってご連絡下さい。






7 件のコメント:

  1. もじこさん、初めまして。
    うちには、小3のディスレクシアな息子がいます。
    1年ほど前にWISC-Ⅳで、凸凹が判明しました。

    今日からジックリ読ませてもらいます。

    返信削除
    返信
    1. umiさんはじめまして。
      うちは小3あたりから??と思い始め、小4の夏休みにWISC-IVを受けて凹凸が判明しました。
      ぜひご意見ご感想をお寄せ下さい!

      削除
  2. もじこさん、ブログをザッとですが全部読ませてもらいました。
    色んな文献や記事の翻訳、読み応えがありました。
    ありがとうございます。

    こちらのコメント記入が、なかなか上手くいかず何度も試しています。
    上手くいくといいんですが。

    返信削除
  3. 途中でフリーズしました、、、。

    うちの息子も「漢字」が苦手です。
    文を読むのも困難なようで、現教科書もキチンと読めていないと思います。
    放っておくと読書もしないので、語彙力がなく熟語が厳しいです。

    今後は、全教科に影響があるだろうと想像し、戦々恐々。
    毎日、試行錯誤です。
    漢字カード、試してみたいです。


    名前が入らないので、匿名で送ります。

    返信削除
  4. 上記のコメントは、umiです。
    私のブログで、こちらのブログを紹介させてもらいました。
    事後報告ですみません。

    返信削除
    返信
    1. 返信が遅れまして申し訳ありません。
      ブログやってらっしゃるのですね。ぜひ訪問させて下さい(^ ^)

      私は、子がディスレクシアと分かってから、あえて難しめの言葉で話しかけるようにしてます。
      効果があるかは分かりませんが。。

      ディスレクシアは学習ができないわけではなく、あくまでも学習の仕方が違うだけ、
      ただし、学校的な学習の仕方だと困難ではある、
      ということだと思うのです。
      漢字カード、おすすめです!!

      削除
  5. 10/14 20時頃に非公開希望でコメントを下さった匿名さんへ
    お返事をメールで差し上げたいので、
    おそれいりますが、コメント欄を使ってお知らせいただけますでしょうか?同じく非公開にいたします。よろしくお願いいたします。

    返信削除