on dyslexia

ディスレクシア
(読字障害、読み書き障害、失読症、難読症、学習障害、読み書きのLD)について、調べて分かったこと/実践したこと/英語から訳した文章をアップしています。

ディスレクシアとは:
-
​​
知能は普通だが、読み書きが苦手(誤字が多い、読み書きが遅い、読み間違いが多い)。
-勉強しているにもかかわらず、読み書きがなかなかできない状態を指す。知的障害ではなく、普通~ギフテッドのあらゆるIQにみられる。
-
​​
独創的で、​​対人能力が高い。
​​
全体像の把握、物事の関係性・ストーリーの把握、空間把握、ifを考えるシミュレーション能力
に長ける。
- ​音と文字の脳内での結びつきが弱いことから起こるらしい
- ​読み書きの困難は、日本語より英語に出やすい。その理由は、英語のほうが日本語よりも"音の粒"が小さいから​
- ​細​​​​かい聞き間違いがみられるが、音声情報の処理能力は高い
- エピソード記憶が得意。固有名詞などの細かい丸暗記は苦手
- 適切に対処すれば、読みの問題は表面上は克服される-
​ ​
10人に1人程度いるというのが通説
​。アメリカの調査では3人に1人とも
- 家族性であり、遺伝による​。ただしディスレクシアの表れ方は個人差が大きい



当ブログは、ディスレクシアはこれからの社会に不可欠な才能である、でも日々の学習では普通と違うアプローチが必要--という立場です。


2012-03-27

「グレーゾーン」3日目


150字の視写を8分ほどで行いました。

まだ日記指導には難しいラインか・・・

一番時間を食うのが、
「、」を見落として行の頭まで行って間違いに気づき、
(このページは各行一番上の文字が薄く印刷されています)
「どの字を抜かしたんだ~~」
と1文字ずつチェックすることです。


今日のメニュー

キャッチボール(勉強するモードに入るのに有効)5分

算数(かけ算×20、足し算×20、文章題×8、線なぞり)45分

国語(グレーゾーン3ページ、漢字1ページ)45分




計算は時間をはかってやったら、張り切りすぎて
その後集中力が切れてしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿