on dyslexia

ディスレクシア
(読字障害、読み書き障害、失読症、難読症、学習障害、読み書きのLD)について、調べて分かったこと/実践したこと/英語から訳した文章をアップしています。

ディスレクシアとは:
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知能は普通だが、読み書きが苦手(誤字が多い、読み書きが遅い、読み間違いが多い)。
-勉強しているにもかかわらず、読み書きがなかなかできない状態を指す。知的障害ではなく、普通~ギフテッドのあらゆるIQにみられる。
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独創的で、​​対人能力が高い。
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全体像の把握、物事の関係性・ストーリーの把握、空間把握、ifを考えるシミュレーション能力
に長ける。
- ​音と文字の脳内での結びつきが弱いことから起こるらしい
- ​読み書きの困難は、日本語より英語に出やすい。その理由は、英語のほうが日本語よりも"音の粒"が小さいから​
- ​細​​​​かい聞き間違いがみられるが、音声情報の処理能力は高い
- エピソード記憶が得意。固有名詞などの細かい丸暗記は苦手
- 適切に対処すれば、読みの問題は表面上は克服される-
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10人に1人程度いるというのが通説
​。アメリカの調査では3人に1人とも
- 家族性であり、遺伝による​。ただしディスレクシアの表れ方は個人差が大きい



当ブログは、ディスレクシアはこれからの社会に不可欠な才能である、でも日々の学習では普通と違うアプローチが必要--という立場です。


2012-03-07

3年生の漢字の復習



3年生で習った漢字の復習テストが学校であるらしいので、家で毎日1時間、漢字の練習をしています。


  • 勉強を始める儀式      (「あと10分/5分/1分で始めるよ」)と予告し続ける)
  • 右上から順にノートを埋めなくてもいいことにしました。
  • シャーペン(0.9mm)だと、鉛筆より書きやすいようです。
  • 書き順はあまりうるさく言わない
  • 字が出てこないとき(「あとちょっと出てきそうで出てこない~」と子は言ってます)は、目の前に小さなホワイトボードを用意しておき、そこに教える側が1画ずつ書いていく
  • 一回で正しく書けなかった字は、尻文字×1、母の背中に書く×1、母の手に書く×1、紙に鉛筆で書く×1で確認
  • 最初に前日の復習、最後の10分でその日間違った漢字をもう一度確認して、終了
  • 復習でも間違いますが、決して責めない
1時間取り組むと、ノート2~3ページくらい進みます。




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