on dyslexia

ディスレクシアとは:

- 知能は普通だが、読み書きが苦手(読み間違いが多い、読むのが遅い、書き間違いが多い)。
-勉強しているにもかかわらず、読み書きがなかなかできない状態を指す。知的障害ではなく、普通~ギフテッドのあらゆるIQにみられる。
-独創的で、対人能力が高い。
全体像の把握、物事の関係性・ストーリーの把握、空間把握、ifを考えるシミュレーション能力に長ける。
- 音と文字の脳内での結びつきが弱いことから起こるらしい
- 読み書きの困難は、日本語より英語に出やすい。その理由は、英語のほうが日本語よりも"音の粒"が小さいから
- 細かい聞き間違いがみられるが、音声情報の処理能力は高い場合が多い
- エピソード記憶が得意。固有名詞などの細かい丸暗記は苦手
- 適切に対処すれば、読みの問題は表面上は克服される
- 10人に1人程度いるというのが通説
- 家族性であり、遺伝による。ただしディスレクシアの表れ方は個人差が大きい

当ブログは、ディスレクシアはこれからの社会に不可欠な才能である、でも日々の学習では普通と違うアプローチが必要--という立場です。

2017年、当ブログで分かったことをもとに、東京・新宿にディスレクシア英語塾「もじこ塾」を開設。以来、このブログももじこ塾の話題が中心になっています。

2012-03-03

粘土で漢字をつくる



The Gift of Dyslexiaに、文字を粘土で作ると覚えやすいと書いてあったので、試しに作らせました。

「漢字を粘土で作ってみようか」というと、学校で習った字ではなく、なぜかこの字を作りました。


粘土いじりは楽しそうにやっていましたが、とても時間がかかるので、数回でやめてしまいました。
(棒の形になった粘土を用意しておけばいいかもしれません)

現在は、間違えた漢字を

・尻文字 (冗談のようですが、これが意外と効果がある)

・教える人の手のひらに書いてもらう (ヘレンケラーの「ウォーター!」状態)

・教える人の背中に書いてもらう (上の別バージョン)



で書いて覚えるようにしています。

今のところは、紙に鉛筆で10回とか20回とか書かせていたときと比べ、(尻文字×1)+(背中×1)+(手のひら×1)+(紙に鉛筆×1)のほうが、かなり定着率が高いような気がします。






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